カルドセプトリボルト お手軽稼ぎブック(ゾンクス編)

ネットにつながらない生活を3カ月ほど続け、ようやくネット環境が整った。

その間初代世界樹をプレイしたりカルドセプトリボルトをやり続けたり。

現在カード集めに難航中。ゾンクス相手に簡単にGP稼ぎができるという情報を入手したので、手持ちのカードでゾンクスハメ倒しブックを作成してみた。

稼ぎクエストは「街の漂流者」の「節度なき暴風」、ゾンクスの使用ブックは「処刑だァ!”」

 

今回使用したブック

 

クリーチャー 枚数 アイテム 枚数 スペル 枚数
ブリードドラゴン 2 ゼラチンアーマー 3 シリニティ 2
オールドウィロウ 2 チェインメイル 3 ストーンブラスト 3
キングバラン 3 プリズムワンド 2 ファイアーシフト 4
シールドメイデン 4 マグマシールド 3 フォーサイト 2
ファイアービーク 2 ワンダーチャーム 3 プロフェシー 3
ミノタウロス 3     ポイズンマインド 2
        メタルフォーム 2
        ランドドレイン 2
           
        クリーチャー 16
        アイテム 14
        スペル 20

 

コンセプトは「オールドウィロウでがっぽり」

プロフェシーフォーサイト、ポイズンマインドで欲しいカードを手札にそろえ、序盤でオールドウィロウの召喚条件である火土地を確保。マップ北側に配置する。

ある程度土地レベルを上昇させたらファイアーシフトで領地を火に変え、足止め効果を発揮させる。土地が育っていない、防御アイテムがない、という状況だと土地を無駄に取られてしまうので注意が必要。

シールドメイデンが不屈によって領地コマンドをどのタイミングでも使うことができるので、土地レベルを上げてからオールドウィロウに交換するのが一番安全。

 

ゾンクスはスペルカード、巻物を持たないため、メタルフォームで通常攻撃を無効化してしまえばオールドウィロウを討ち取る手段はなくなる。

また、ゾンクスのブックの安定した最高打点はグリフォン(orティラノサウルス)のバトルアックス(ST90)、ドリルランス(ST70・貫通)なので、メタルフォームやマグマシールドがなくてもHP40以上の防具があれば侵略を防ぐことは可能。

ただし、バトルアックスで侵略される場合はレベル2以上ないと落とされてしまう。

 

ゾンクスはスペルを使用しない分、配置力とレベリングに優れる。そのため、どんどん周回されるとこちらの準備が整う前に高額領地をいくつも作られてしまう。

領地を多数作られてしまった場合はランドドレインでゲインを奪取、ストーンブラストでHP30ラインのクリーチャー(ブリッツレイブン、スペクター)の破壊、高額領地を作られてしまった(作られそうな)場合はシリニティで万が一踏んでしまっても最悪相討ちにできるようして対処していく。

 

ブリードドラゴンはリセット要員。育成リセットによりAGE×300GPを獲得できるため、ブックに2枚入れると一回で600GPを得ることができる。クエスト報酬(1680GP)と合わせると2280GP。

一戦15分ほどで終わらせることができるため、一時間で8000~9000GPを得ることができる。

 

ネット環境も整ったし、これでカードも少しずつ揃ってきたし、いろんなブック構築を考えてランキングに挑戦してみたい。

【スポンサーリンク】